中年男の悩みまとめブログ

中年男性だって悩みが多いんです。誰にも言えない悩みをまとめました

40代の借金解決法

40代後半で住宅ローン残り1,800万円プラス借金350万円

f:id:happy001change:20160323105552j:plain

 なんでこんないつの間に借金が増えてしまったんだろう。

 

計画性がないからこうなってしまったんです。(笑)

 

イヤ、笑えません。

 

だいたい給料が少なすぎです。

 

40代後半で給料手取り20万円にもならないって、どんだけ少ないんや。

 

だから、副業やってます。

 

さいわい、副業のほうが収入が良いのでなんとかなっていますが

 

貯金はありません。

 

高校生と中学生の子供を抱えて学費もけっこうかかるのに…。

 

でも、会社が悪いのでもなく、自分がその会社を選んだのが悪いんです。

 

しかし、やめられないんです。

 

職場の人たちはみんないい人ばかりです。

 

実は、2年前まで借金350万円あり、毎月の支払いが7万近くになってました。

 

 

もうだめだと観念して、市役所に相談しました。

 

すると法律事務所を紹介してくれました。

 

結局、債務整理をしました。

 

自己破産するか、債務整理するしかないのです。

 

おかげで返済額が半分になりました。

 

よく言う消費者金融の利息が高いトコロからは借りてもすぐ返してしまっていたので、

 

グレーゾーンの15%くらいのところなので、

 

コマーシャルでよくやってる

「払い過ぎた過払い金が戻ってくるかもしれません」

には、ほとんど当たらなかったんです。

 

でも、相談する前までは本当に生きた心地がしませんでした。

 

そのようなときにはいい考えなど浮かびません。

 

全て悪い方に悪い方に向かっていきます。

 

子どもたちにも辛く当たったりしてしまうし、夢にまで追われている夢を見ました。

 

法律事務所で自己破産や債務整理すると言うのは人生に負けてしまった、

 

それだけは恥ずかしくてできない、と思っていました。

 

自己破産は銀行としても避けたいわけです。

 

法律事務所は怖いところではなく、先生は男性でいつもはアシスタントの女性でした。

 

いつも優しく接してくれて、無理なくできる返済方法を見つけてくれます。

 

最初の1年は毎月4万円ずつ法律事務所に入金という形で

それがしっかり出来てるかどうかの経過を見られます。

 

そのうちの35万が法律事務所の報酬で残りが借金したローン会社などに返済されます。

 

そこから3年~4年かけて約半分の金額を返済します。

 

おかげで本当に生きていて良かったと思います。

 

 

借金して学んだこと

・身の丈にあった買い物をしましょう。

 

・お金がなかったら買わない。借金はしない。

 

・なぜなら、癖になるから。

 

・カードローンは魔法のカードではない。

 

・甘い言葉に騙されない。

 

・「自分に投資しないとダメ」は覚悟を決めてから。

 

・自分の性格をよく知る

 

・簡単に命はとられない。生きる道は必ずある。