中年男の悩みまとめブログ

中年男性だって悩みが多いんです。誰にも言えない悩みをまとめました

腰痛に最適なマットレス

40歳も過ぎるとあちこち痛くなりますよね。

特に腰。

 

私は昔から腰痛持ちで、幸い椎間板ヘルニアではないからいいのですが、それでも過去3回ほどぎっくり腰になりました。

 

1番最初は腰が抜けるような感じで3日間立てず、トイレにも這って行きました。

ホントに最悪です。仕事にもいけず1周間も会社を休みました。

 

整体に行くと、姿勢が悪いんだとか。

 

まず骨盤が曲がっているらしい。おそらく長時間の車の運転が良くないのだろう。

座っている時のしせいが悪いのだと思う。

 

もう一つ言われたのが寝ている時の姿勢が悪いようだ。

 

確かに、1日の約1/3か1/4の6~7時間は睡眠に費やすのだから当然、その時に悪い姿勢で寝ていたら体も歪むでしょうね。

 

でも、寝ちゃったらわからないじゃん?

 

やっぱりいい布団で寝てみたいよね。

 

一時期流行った低反発マットレスって本当に体に良いの?

 

あれ使ってて余計に腰痛になったという人たくさんいるんだけど?

 

整体の先生に聞くと、やはり低反発マットレスで腰痛になった人は良く来委員するらしいです。

 

でも、なんで低反発マットレスをいまだにラジオショッピングなんかで紹介してるのか不思議なんだけど。

 

低反発マットレスの裏話を聞きました

低反発マットレスはNASAで開発されたと行ってましたが、実際アメリカのNASAには売っていません。そこでは、「こんなので寝たら腰痛くなるでしょ。」だそうです。

 

これは宇宙に行く時にかかるGを和らげるために低反発が開発はされましたが、寝具として開発されたわけではないのです。

 

最初に寝た瞬間は気持ちがいいです。がしかし、しばらくすると腰が沈み込み寝返りが打ちづらく、腰が曲がった姿勢で何時間も寝ることになってしまうのです。

 

 

 

ではどんな布団に寝たらいいの?

かためのマットレスがいいようです。

 

硬ければいいか、じゃあ畳の上で寝たら気持ちいいかというと痛いですよね。

 

程よくかたいこのマットレスがおすすめです。

 

極上の寝心地。13層やすらぎマットレス

 

浅田真央ちゃんや乃木坂46などトップアスリートたちも使っているというマットレスはどうなのか?

よく宣伝しているAir Weave(エアーウィーヴ)は27cmの厚みはないにしても

体圧がよく分散されて寝心地最高らしいですね。