中年男の悩みまとめブログ

中年男性だって悩みが多いんです。誰にも言えない悩みをまとめました

尿漏れは今後どうなる?

スポンサードリンク

 

あなたはまだ大丈夫ですか?尿漏れ。

40代からちょっとずつ尿漏れするのは老化現象なのか?

今後50代60代ともなると紙おむつが必要になってしまうのか?

 

なんとも恥ずかしいし他人には言えないし、パンツにしみちゃうし、ひどい時はズボンにもしみてる。明るいズボンは絶対履けない。黒っぽいくらい色しかはけなくなってしまった。
 

f:id:happy001change:20160606234914p:plain

 
そもそも尿漏れの原因はなんだろうと考えてみました。
 

排尿後、よく振ってものをしまいこんでチャックを閉めるとなんだかパンツが濡れた…

残尿感がある。

この場合は排尿されないことが多いです。これは実際に膀胱に尿が無くても残尿感を感じることが原因だとされています。

 
尿漏れは病気?
 
残尿感の原因としてまず考えられるのが膀胱炎です。
 
これは女性に多い病気ですが、男性だけの病気だとすると
 
前立腺肥大です。
 

とくに年配の男性にかかりやすく症状としては残尿感だけでなく、

頻尿や、尿が突然途切れる尿線途絶、尿の勢いが悪くなる尿勢低下などの症状がでることがあります。

 

これはホルモンバランスが崩れ前立腺が肥大することが原因だとされています。

 

そして、次に考えられる原因には神経因性膀胱があります。

 

神経因性膀胱とは

とくに年配の男性にかかりやすく症状としては残尿感だけでなく、頻尿や、尿が突然途切れる尿線途絶、尿の勢いが悪くなる尿勢低下などの症状がでることがあります。

 
 

尿漏れの予防と対策

まず、アルコールを控えることです。

また、コーヒーや緑茶など利尿作用のある飲み物を控えることです。

 

また、ストレスや疲労で免疫力が落ちている場合も多いです。

 

そして、男性のみの前立腺炎と呼ばれる病気もあり。これは若い男性がかかりやすい病気です。

 

この病気は尿道からクラミジア大腸菌などの最近が前立腺内に入り込み、前立腺内で増えてしまい炎症を起こすというものです。この病気は性交渉でも感染しますが、日常生活でも免疫力が低下している場合は感染してしまうことがあります。

 
 

尿漏れを病院へいかずに治す方法は

昔から漢方薬ではノコギリヤシを使われています。

ノコギリヤシサプリメントもたくさん出ていますが、ノコギリヤシでは効果がなかった方におすすめなのがこちらです。

 

 

 

スポンサードリンク